So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

オメデトウ! [料理]


昨日、1月5日は夫の誕生日でした♪


05バースデー1.jpg


クリスマス記事の画像に似ていますが、

ロウソクの数が多いですよぉ~(^^ゞ



去年の記事見たら、和菓子党の夫のために、

私、「おはぎ」作ってるみたいです。


今年は、かなり手抜きで晩ご飯は「すき焼き」でした。

おまけに、鍋奉行は夫♪



でも、でも、お肉は奮発しました!(^^)v


015すき焼き2.jpg


野菜は適当ですが、焼き豆腐と白ネギはたっぷりと♪


015すき焼き1.jpg


買ったお肉屋さん、大きな塊をスライスしているので、

1枚がとっても大きいんです。


015すき焼き3.jpg


015すき焼き4.jpg


015すき焼き5.jpg


私の誕生日じゃなかったけど、とっても満足!


ごちそうさまぁ~~~♪(^^)


05バースデー2.jpg


中身は、マフラーです。


寒さに負けないで、

今年も出張行ってらっしゃ~い♪ヽ(^o^)丿
nice!(158)  コメント(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタさぁ~~~ん♪ [料理]


きぃ~ぃよぉ~しぃ~ こぉ~のよぉ~るぅ~♪


      ☆Merry Christmas!!☆


     クリスマス09.jpg



皆さん、クリスマスいかがお過ごしですか?(^^)

今年のクリスマス、ケンタにするつもりが、

いつの間にか、鶏を買っていました^^;


唐揚げでもなく、ローストチキンでもなく、

作ったのは・・・これ♪


クリスマス091.jpg


玉葱とマッシュルームをホワイトソースで煮込み、

バター焼きしたチキンに掛けて食べました(^^)v


クリスマス092.jpg


後は、生ハムやチーズ、そして、野菜など適当に♪


こうして、何とか、クリスマスを迎えましたが、

昨夜から、トイレが水漏れして、朝から業者に連絡。

貯水タンクとウォシュレットの配水管のパッキングが擦り減ってました。


もう少し遅かったら、業者もお休みだったので、

不幸中の幸いってとこかな?(^^)v


さて、サンタは来てくれるかしら?

うち、煙突ないからな~(~_~;)
nice!(150)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶏唐揚げ作ろっ♪ [料理]



前記事で、重大な発見がありました!


男性と思っていた方が、「女性」でした。

5人いらっしゃいました(・_・;)

女性と思っていた方が、「男性」でした。

2人いらっしゃいました。

聞いて良かったです・・・(^^)ホッ♪


さて、久しぶりに料理記事です。


私、独身の頃に中華料理習ってました。

でも、習ったのは家庭料理じゃありませんでした。

だから、あまり役に立ってませ~ん(~_~;)


でも、作るのも食べるのも中華料理が一番好きです♪


中華料理で唯一、友達にも自信持って教えられて、

美味しい~♪って、評判良いのが「鶏唐揚げ」です。



モモ肉なら、タレに漬けこんで、

そのまま油で揚げても、充分に火が通りますが、

手羽元など、骨付きの鶏肉は油だけなら、

時間を掛けないと、骨の周りは生のままです。


なので、手羽元などは、塩を少し入れた熱湯へ入れ、

骨周りまで火を通して下さい。

そうすれば、短時間で少ない油でカラッと揚ります。



さて、タレ作りです。

手羽元10本に対して、


醤油(適当) 酒(適当) 塩コショウ(適当) 卵(1コ) 

ニンニク(2カケ) 土生姜(適当) 片栗粉(適当) 胡麻油(適当)


あっ、適当の文字ばかり・・・・、適当な私ですみません^^;

適当な分量が、「自分流の味」になるのです♪(^^)v


ニンニクと土生姜は、すりおろして、他のとマゼマゼして下さいね。

(あっ、片栗粉は、まだ、入れないでね~)


その中へ、湯通しした手羽元を漬け込みます。

時間は、最低でも1時間(漬け込むほど、味が浸みて美味しい)

 
さて、仕上げですね~

漬け込んでる手羽元の中へ、片栗粉を入れて混ぜます。

そうすると、トロトロとしたタレ付き手羽元になります。


油で揚げる寸前に片栗粉をつけると、粉っぽい唐揚げになるので、

私は、あまりお奨めしません。



そして、ここから画像があるんですよ!


鶏唐揚げ揚げ.jpg


熱湯で火通ししてあるので、フライパンに多目の油を入れ、

表面がキツネ色になったらOKです♪


鶏唐揚げ切り.jpg


カリッカリに揚ってるのが分かります?(^^)v


しっかり油を落としたら、盛り付けです。


鶏唐揚げ盛り.jpg


上から掛けるレモンとは別に、

飾りレモンを添えると綺麗かもです(^^)v


揚げたてを即、いただくのが鉄則ですよ♪


さて、次回に作るのはクリスマスかな~?

手早く、ケンタにしょうかな?

う~ん、迷うなぁ~^^;

nice!(166)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残さず終了~♪ [料理]



台風一過の写真を撮っていましたが、

アップするタイミングを逃してしまいました(>_<)


京都、凄かったです。

皆さんの方は、いかがですか?

被害はありませんでしたか?



さて、残り1個の「かぼす」ですが、←3記事も引っ張ってます^^;

レモンの代わりに焼鶏に掛けたり、

ポン酢の代わりに、
   ↓   ↓
かぼすオクラ大根.jpg


最後まで、しっかりと使いました~♪(^^)v


私は、アルコールアレルギーのため、

お酒は飲めませんが、

夫が愛飲している「梅酒」には、


梅酒.jpg


「かぼす」がとても合うみたい♪


私は、ラベルの文字が好きで、

眺めてニヤニヤしています♪(*^^)v


最近、食べるのを控えていたスナック菓子を買ってみました。


おさつスナック1.jpg


食べる時に気付いたんだけど、「秋冬限定」って書いてある。

どこが? 食べたら、いつもの味でした。


おさつスナック2.jpg


パッケージには、「大収穫祭 2009」と書いてあります。


応募券3点と書いてあり、2点一口で応募したら、

「大収穫バッグ」と「北海道のじゃがいも」が当たるみたい。


だから・・・秋冬限定?


「季節限定」とか「期間限定」とか「地域限定」とか、

色んな限定品があるけど、その季節や期間や地域でしか、

食べられない食べ物じゃないのか?


応募して何かが当たるなんて、

どこのメーカーでも、季節関係なくやっていること。


何でもかんでも、「限定」と言う文字を付けたら、

消費者が飛びつくって心理利用してない?


意地でも応募しないぞ~!(-"-) ←ヘソ曲がり?
nice!(137)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強~い味方♪ [料理]


ほ~んと、涼しくなりましたね!


スーパーの果物売り場も、梨がテンコ盛りです♪


2009豊水.jpg


色んな種類がありますが、

やっぱ、私の中では「豊水」がナンバー1です(^^)v


2009豊水1.jpg


この豊水、とっても大きかったので横切りにしています。

味は、とっても水分が多く、そして、甘く・・・最高でした♪

あっ、歯型は撮ったけどボケボケだったので却下しました~^^;



ただ今、スーパーの野菜売り場は主婦泣かせです。

冷夏と集中豪雨の影響で野菜が高いこと!

もう、びっくりするぐらいの値段になっていて、

最近は、野菜の値段に合わせて献立を考えています。


な~んて言うのは、嘘で~す^^;

野菜が高くても安くても、レパートリーが少ないので、

ただただ、スーパーをウロウロして献立を考えます。


そんな時、いい物・・・見~~~っけ!(^^)v


海老マヨソース1.jpg


海老が好きな我が家は、よく海老料理を作ります。

いつも買っている「海老マヨソース」が見当たらず、

その代わりに、海老売り場にこれが新登場していました。


何か、凄く美味しい海老マヨが出来る予感!(^^)


だって、こんな物まで付いてるんですから♪


海老マヨソース2.jpg


前使ってたのは、白いソースだけでしたが、

今回のは、ちゃんと「下味粉」があるんです。

これで、不味かったら怒りますよ!


海老もスタンバイ!

海老マヨ1.jpg


背ワタを取って、しっかり水分を取っておきます。


海老マヨ2.jpg


そして、この「下味粉」をしっかりまぶし、

フライパンで、少し焦げ目が付く程度に焼きます。


         ジャ、ジャ、ジャ~~~ン♪


海老マヨ3.jpg


海老と仲良く炒めたのは、グリーンアスパラです。

そして、付け合わせは、レタスとブロッコリーです。


このソース、私を裏切りませんでした(^^)v


こんな、主婦の味方がもっと増えてくれれば、

私のレパートリーの数も、その分だけ増えてくれそうです♪
nice!(145)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のパン職人 [料理]



お久しぶりです♪(^^)


お盆も終わっちゃいましたが、皆さん、お元気でしたか?


夫が、盆休み中にパンを作ってくれました。

夫は、食事は作れませんが、パンとピザは作れます。

何気に作ったパンが上出来で、

次にピザを作ったら、これまた、上出来で、

今じゃ、パンの種類も増え、夫の趣味の一つになったみたいです。


本来の趣味は、囲碁ですが(自称3段)、

「教えて~」と言っても教えてくれません。

理由は、教え甲斐が無い・・・らしいです(T_T)



私も、以前、記事にしたような食パンとか、

バターロールなら作れますが、

手間ひま掛かるのは、超苦手です^^;


今回、夫が作ってくれたのは、

「メロンパン」と「ハムロールパン」です。

特に、「メロンパン」は職人技です。

「メロンパン」って、

本体生地+上の生地(メロン部分)の2層式って知ってました?


09パン発酵1.jpg

これは、捏(こ)ねて丸めた生地をねかしているところ。


09パン焼前.jpg

これは、今から焼き始めるところ。

小さく見えるメロン生地とハムロール生地ですが、

焼き上がると、とっても大きく膨らみます。


09パンオーブン.jpg

オープンの上は、ハムロールたち♪

メロンたちは、下段でクルクル回っています。



そして、焼きあがったメロンたち♪


09パンメロン.jpg


結構、上手く焼けました。


09パンメロン大.jpg


ハムロールの焼き具合も、ちょうど良い感じです。

09パン大.jpg


メロンパン、齧ってみました~♪

09パンメロンかじり.jpg


いい感じにフワフワしていて、とっても美味しかったです。



ちょうど、焼きあがった時にピンポ~~~ン♪


今、畑から掘り出したところ・・・と言って、

知人から大きなサツマイモを頂きました。

サツマイモつる付きアップ.jpg


こちらも、パンが焼きあがったところ・・・と言って、

少しお裾わけ~♪(^^)


頂いたサツマイモは、すぐに蒸かし、


サツマイモ蒸しアップ.jpg

美味しく頂きました♪(^^)v


・・・って、久しぶりの記事が食べ物満載になりましたが、


よく食べ、よく寝て、暑~い夏を乗り切りましょうね!

nice!(138)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちっとは、痩せたかも♪ [料理]



一週間ぶりの記事となりました。

GWは、いかがでしたか?


私は?と言えば、久しぶりに食パン作ったりして♪(^ー^)

食パン焼き.jpg

やっぱ、熱々の焼き立ては美味しいですね!

食パン焼き2.jpg

パンに付いてるのは、オレンジマーマレードです。

えっ? 少な過ぎる?

これ以上つけると、太っちゃいますからね~^^;


最近は、野菜、豚、鶏の献立が多いため、

ニンニクをよく使うようになりました。

でも、ニンニク臭いのは嫌なので、

青森ニンニク.jpg


低臭ニンニク使っています。

が~、やっぱ、臭いです^^;


豚肉ニンニク焼き.jpg


これは、玉葱とニンニクと土生姜の摩り下ろしたものに、

お酒、醤油、味醂を加えたものに豚を漬け込み、

焦げ目が少し出るまで焼いたものです。


それから、野菜と鶏をニンニクで炒め、

焼肉のタレとオイスターソースで味付けした炒め物がこれ♪

鶏ニンニク炒め.jpg


これは、とっても美味しかったです♪ 


GW中、外食もしました。

行ったのは、回転ずしのスシローです(くら寿司じゃないっすよ!)

食べたのは、釜揚げうどんとお寿司4皿・・・食べ過ぎ?

デザート食べたかったけど、我慢しました~^^;

そろそろ、甘~いデザートが恋しいな♪



明日、大腸内視鏡検査結果が出ます。

詳しいことは、次回の記事で!・・・ドキドキ

nice!(124)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蟹と肉 [料理]


前記事では、たくさんのお祝コメント有難うございました♪


予告していました夕飯ですが、家で鍋三昧しました。

毎年、年末にお正月用にと、北海道から蟹を買うのですが、

その残りがあったので、食べちゃいました(^^)v



ズワイ蟹とタラバ蟹です。

蟹ズワイとタラバ.jpg


たくさん残っていて、食べ応えありました。


タラバ蟹.jpgタラバ蟹


タラバ蟹って、大きいだけあってお高いんですよね~^^;

でも、私的には、ズワイ蟹の方が甘くて美味しいと思います♪


ずわい蟹.jpgズワイ蟹


蟹だけでも、ちょっと贅沢かな~って感じですが、

お誕生日ってことで、いつものお肉屋さんで、

佐賀牛ロースしゃぶしゃぶを300g購入~♪


佐賀牛ロースしゃぶしゃぶ.jpg


これ、一枚がデッカイんです!

鍋の直径ギリギリ!


佐賀牛ロースしゃぶしゃぶ4.jpg


でも、食べる時は、ちゃんとコンパクトサイズに♪(^^)

佐賀牛ロースしゃぶしゃぶ3.jpg


この後は、今年初めての苺を食べました。


とよのかイチゴ1.jpg


苺も、やっと安くなったように思います。

でも、まだまだ、高い!!


でも、誕生日だから! 食べるのだ!^^;



        ジャ~~~ン!


コンデンスミルク.jpg


苺と言えば、これですよね♪


牛乳をかけて食べる時もありますが、

牛乳でお腹を壊す私・・・、

最近は、コンデンスミルクがお気に入りです♪


とよのかイチゴ2.jpg


これ、一口では無理で、

私の小さいお口では4口でした~♪←ほんとう!^^;


私の歯型ファン(ごく少数)の皆様、

歯型忘れちゃいましたぁ~~~!(>_<)




ってことで、私のバースディの記事はおしまい♪


nice!(79)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼントはお手製で♪ [料理]



5日は、夫の誕生日~♪ なのに、初出~~~!


今年も頑張って下さい!!

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! ←代わりに返事しとこ


超甘党の彼は、洋菓子より和菓子が大好物。


で、今年の誕生日は、品物じゃなく、「おはぎ」をプレゼント♪

買ったんじゃ無いですよぉ~ 手作りです!!

おはぎご飯.jpg


これに、海苔を巻いたらオニギリですよね?(^^ゞ


       ジャジャ~~~ン!!


おはぎ完成.jpg


もう、吐くほど作りました!

でも、吐かせません!勿体無い!(-"-;)


つぶあんだけじゃ飽きるので、きな粉のおはぎも作りました。

おはぎ2個.jpg


あっ、お約束の写真?(`ー´)


おはぎかじり.jpg


今年初の歯型~~~!!(^^ゞ



って、ここまでは順調でした!

この後が・・・大問題!!


キッチンで洗い物をしながら、クシャミをしたんです。

そしたら、腰がズッキ~~~ン!!Σ(=o=;)


やっちゃいました~! ギックリ腰!!(〇o〇;)


おはぎは、たくさん食べられるようにと、4日に作りました。

ってことは、誕生日の5日には、私・・・ひっくり返ってました。


辛かったのは、立ち座りと寝返り・・・マジで泣きそうでした。


この1週間、色々と助けてくれた夫に感謝です。



今回、3度目のギックリ腰ですが、やっぱ、クセになっちゃいますね~



両手を前に出した状態でクシャミすると、超危険です。

私の知ってる限りで、3人がギックリ腰になりました。


皆さんも、気をつけて~~~♪



nice!(78)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心は幸せ♪ [料理]


ここで、ブログを始めてから、2年5ヶ月になりました。


長いブランクが何度かあり、おサボりも手伝って、
この記事を足しても、まだ、247記事しか書けていません。



拙い(つたない)記事を読んで頂き、本当に有難うございます♪



nice ばかりじゃなく、コメントもたくさん書いて頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです♪



書くところが狭く、いっぱいスクロールさせてごめんなさい♪

コメント欄は、唯一、皆さんと会話が出来る場所。

顔が見えなくても、声が聞こえなくても、

心だけは、しっかり繋がっていたいです♪



これからも、SIBAブログをよろしくお願いしま~す♪(^^)/




そして、嬉しいことに、nice! が4000を超えました!

ブログを始めた時、こんなことを書けるなんて思いもよらなかった。


皆さん、本当に有難うございました!!!!!!!





これを祝して、何と~ 赤飯作りましたぁ~~~♪


って、ただ、赤飯好きだから食べたかっただけなんですが(^^ゞ




数年ぶりに作ったので、上手く出来るか心配しましたが!


赤飯お重箱.jpg


どうかな? 美味しそうに見えます?



ちょっと、アップにしてみますね~


赤飯アップ.jpg


あっ、白いのは塩ですよ~(^^ゞ

赤飯の時は、ゴマ塩でないと美味しくありません。
普通の塩じゃダメなんですよ・・・何でだろ?




今回、3合分作って、半分は冷凍保存しました。


赤飯ラップ包む.jpg


知ってました? 

白飯も赤飯も、炊き立て熱々を冷凍すると、
今度、解凍した時、炊き立てホヤホヤに変身するんですよ♪





ここで、皆さんに出会えたこと、

そして、お腹いっぱい赤飯を食べれたこと、



今、心は幸せ♪ です(^^)v



nice!(45)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。