So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

いつもありがとう~♪ [外食]



5月で満4歳になるSIBAブログ、20000nice! を突破しました!


      皆さん、有難うございま~す♪ヽ(^o^)丿


拙い記事ばかりで、いつも公開するのに勇気がいります。

そんな記事に、いつも温かいコメントを頂き感謝の気持ちでいっぱい♪

ボチボチ更新ですが、これからもよろしくお願いします♪<(_ _)>



さて、近所には3軒の回転ずし店があります。


かっぱ寿司、スシロー、くら寿司。

この中で、いつも混んでいるのは、くら寿司です。

その訳は、ビッくらポン♪


くら寿司ビックラポン.jpg


以前は、注文したお寿司がよく消えました。

途中で、誰かが取っちゃうんですよ^^;

そう言うトラブルを防ぐために?

くら寿司が、リニューアルしました!(^^)v


くら寿司101.jpg


わかります~?


下のレーンにお寿司が流れて、

上の白い部分に、注文したお寿司が流れて来ます。


くら寿司102.jpg


かっぱ寿司のような電車じゃなく、

くら寿司は、お寿司がお寿司を運んで来ます(^^)


くら寿司104.jpg


まっ、かっぱ寿司のパクリって感じ?



そして、ここからが本日の記事です←遅っ!


かっぱ寿司もくら寿司も、ちょっとずつ進化しているのに、

スタイルを変えないのがスシローです。


スシロー1.jpg


ここは、まだ、タッチパネルが無く、

食べたいお寿司は、インターホンで注文します。


スシロー3.jpg



でも、テーブルごとに色の名前をつけてあるので、

お寿司が乗った器が確実に回って来ます。

でもね、注文する声の大きさが分からないんですよ。

あちこちで、結構、大きな声が響いています。


ってことは、私の声も聞こえてる訳で・・・恥ずかしいな~(~_~;)


今時にしては、ちょっと古いスタイルのスシローですが、

このスタイルを変えないで欲しい気もします。


が、注文するのは、いつも私なんですよ~

夫は、シャイだから出来ないんだってぇ~(~_~;)

嘘つき~~~!!


nice!(173)  コメント(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生の修行 [外食]



土曜日に、夫と家電店へ行った帰り、

ちょうど、お昼前ってこともあり、

近くにあったトンカツ屋さんに入りました。


時間は、AM11:30

店内、お客さん、誰もいません。

ちょっと、辺鄙な場所だからかな?

駅前とか、繁華街なら混み出す時間なのに・・・。


上ヒレカツ定食を注文


待ってる間、


かつ屋湯呑み1.jpg


出された湯呑み茶碗に、ふと目が行きました。

大き目の湯呑み茶碗です。


かつ屋湯呑み2.jpg


   人生の修行


苦しいことも あるだろう

(あるある~)


言いたいことも あるだろう

(あるある~)


かつ屋湯呑み3.jpg


不満のことも あるだろう

(あるある~)


腹のたつことも あるだろう

(あるある~)


泣きたいことも あるだろう

(あるある~)


かつ屋湯呑み4.jpg


これらをじっと こらえてゆくのが 人生の修行である

(わかってるねん でも、堪え過ぎてもストレス溜まるねん)


私、まだまだ、修行が足りません^^;

な~んて、コップと睨めっこしてたら、


かつ屋1.jpg


上ヒレカツ定食出てきました~♪

カツ以外は、お代り自由なんだけど、

何処のカツ屋さんに行ってもお代りしたことありません。

大食いのようで、実は少食な私♪(~_~;)


かつ屋2.jpg


胡麻は、完全に潰れるまで摺ります?

私は、軽く摺ってツブツブを楽しむ方です♪


食べ出した頃に、2組のお客さんが来ました。


かつ屋3.jpg


上ヒレってことで、柔らかい肉だけど、

ちょっと、ボリュームに欠けるな~^^;


お客さんが少ないのは、ボリュームがないからか?


なんてことを思ってると、


「いらっしゃいませぇ~♪」って、声が聞こえ出す。


帰る頃には、あっと言う間に、満席になりました。


土曜日のお昼、あまりに閑散としているので、

このお店、潰れるんじゃないかと心配したけど、

私たちの入店が早かっただけか~(~_~;)



そうそう、ちょっと良いことがありました。

先日買った「グリーンジャンボ」ですが、

20枚買った中で、「春のおとずれ賞 1万円」が当たりました。


グリーンジャンボ春.jpg


たかが1万円、されど1万円です。

めちゃめちゃ、嬉しいぃ~♪(^^)v

nice!(179)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホルモン好き? [外食]



前記事より、当ブログにて、

コメントへのお返事を再開しましたので、

時間のある方は、また、読んで下さいね♪(^^)



さて、久しぶりに焼き肉食べて来ました~♪

何度か記事にした、お肉屋さんが経営している焼き肉店です。

http://kass22.blog.so-net.ne.jp/2009-09-01


今回も、ホルモンを食べて来ました。

基本的に、ホルモンは苦手です^^;

でも、ホルモン大好物の知人と行ったので、

頑張って、ちょこっとだけ食べました(^^)v


10焼肉まる1.jpg


真ん中で焼いているのは、ニンニクです。

アルミホイルに胡麻油入れて焼くんですよ。

胡麻油に火が入らないかドキドキしました(・_・;)


10焼肉まる3.jpg

10焼肉まる5.jpgサンチュ


知人は、焼きホルモンより生ホルモンが好きなようで、

適当に注文して、生ホルモンをタレで食べていました。


うわぁ~ キモ! キモ! キモぉ~~~!


写真??????

そんなもの、気持ち悪くて・・・撮れませ~ん!(・_・;)

生レバーとか、ハチノス?とか、

何か、得体の知れん臓器がテーブルにずらり(・_・;)

食べれない私は、気持ち悪いけど、

好きな人は、幸せな顔して食べてます~♪


10焼肉まる6.jpg

10焼肉まる2.jpg


前回は、ツラミ(ほほ肉)を食べ、

今回は、上ミノを食べました♪(写真ナッシングぅ~)

凄いでしょ?

恐る恐る食べたけど、

ん? コリコリして、意外と美味しい~♪(^^)v


10焼肉まる4.jpg


ウィンナーが好きなので、3種盛りを注文しましたが、

この中に激辛がありました(・_・;)


皆さん、ホルモンの種類って知ってます?


上ミノ(第一の胃)、ハチノス(第二の胃)、センマイ(第三の胃)

アカセン(第四の胃)、ウルテ(のど軟骨)、カッパ(あばらの外肉)

シビレ(胸腺)、シマチョウ(大腸)、タケノコ(大動脈)、テール(尾)

ツラミ(ほほ肉)、テッチャン(小腸)、ネクタイ(食道)、ネジ(首肉)

ハート心臓)、フク(肺)、マメ(腎臓)、マルチョウ(小腸)

ミノサンド(脂ミノ)、レバー(肝臓


タン(舌)が仲間外れなのは、ホルモンじゃないのかな?

食べ過ぎると、「モォ~~~♪」って言いそうになるので、

食べる時は、3枚ぐらいって決めてます^^;


今度は、モツ鍋に挑戦だぁ~!
nice!(190)  コメント(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯豆腐美味しおすぇ~♪ [外食]



京都は、湯豆腐が有名です♪


京都で美味しいお店と言えば、「豆水桜(とうすいろう)」

http://www.tousuiro.com/


行って来ました!(^^)v


京都豆水桜店前.jpg


祇園店に行ったのですが、戸を開けたらすぐに階段です。

階段を上がると、小さな座敷がたくさんありました。

木造の京都らしい作りの部屋です。


京都豆水桜14.jpg

京都豆水桜15.jpg


豆腐って、安いイメージがあるのですが、

京都の湯豆腐は・・・高いですよぉ~(~_~;)


京都豆水桜7.jpg


湯豆腐が出来るまで、料理が一品ずつ運ばれて来ます。

最初に食べたのは、かぶら蒸しです。


京都かぶら蒸し1.jpg


この時、量が少ないな~って思いましたが、

出てくる料理・・・どれも、量が少な過ぎ~(~_~;)


京都豆水桜造り3.jpg


普通のお造りサイズの3分の1って感じです。

下に氷が敷いてありますが、

あまりにもお造りが小さいので、腰を抜かすとこでした^^;


京都豆水桜4.jpg

京都豆水桜5.jpg

京都豆水桜6.jpg


さて、メインの湯豆腐も良い感じに出来上がりました。


京都豆水桜9.jpg


豆腐は、店の人がオタマで切りながら入れてくれます。


京都豆水桜8.jpg


浮いているのは、黒豆入りの生麩です。

出汁は、ポン酢じゃなくて醤油です。


京都豆水桜10.jpg


真っ黒で濃い出汁でしょ?

豆腐の味も濃いでした。

やはり、湯豆腐のお店らしく美味しい~♪


京都豆水桜12.jpg


京漬物(かぶら、みずな、すぐき)です。


京都豆水桜11.jpg


これは、梅粥ですが、

大きなお椀の底に、ちょっとだけ入っていて、

残り物かぁ~?って大暴れするとこでした^^;


京都豆水桜13.jpg


これは、豆乳アイスです。


どの料理もミニチュアサイズでした。


これが、京料理の「品の良さ」なのでしょうか?


でも、少量なのにお腹いっぱいになるんですよ(^^)v



「品の良さ」も好きですが、「テンコ盛り」はもっと好きです♪


京都豆水楼お茶2.jpg


アルコールが駄目な私は、普通のお茶で♪


ご馳走さまでしたぁ~♪(*^^)v


この後、超久しぶりに「清水寺」へ行きました。


その模様は、次回の記事で♪

nice!(174)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食が呼んでいる [外食]


この写真の場所、何処か分かりますか?


南グリコ.jpg


以前、記事にした大阪の道頓堀です。

宗右衛門町の夜は、ホストさんやキャパ嬢さん、

そして、酔っぱのおじさんがいっぱい!^^;

生ホストさんを初めて見た時の感動を思い出します(^^)v


昨日、ここへ今度は真昼間に行って来ました。


真昼間なのに、ホストさん・・・見っけ~♪

それも、集団です!(・_・;)

歩く姿が、なぜかオドオドしている

中途半端なホストもどきさんもいました。




お昼は、美味しい麺処「つるとんたん」で食べました。


つるとんたん1.jpg


ちょうど、お昼時で店内はお客でいっぱい!


http://www.tsurutontan.co.jp/soemon/index.html


とんつるたん2.jpg
テーブルの上


メニューは、どれも美味しそうで迷う~ 迷う~(~_~;)


で、私が選んだものは?


とんつるたん3.jpg


ん? ちょっと、分かりませんね~

これ、食べる時に使わず、帰ってから広げてみました。


とんつるたん4.jpg


分かりました? エプロンです♪

カレーうどんを食べる人にだけ出されます。


とんつるたん5.jpg


ジャ~~~ン!


牛すじカレーうどん  1,200円なり~♪


お鉢がめちゃめちゃ大きいので、中身が少なく見えますが、

結構な量が入っています。


とんつるたん6.jpg


お鉢の上に木のフタをして、

店員さんが両手で抱えて持って来た時は、

うわぁ~ デカ!って、思わず笑ってしまいました(^^)


牛すじは、とっても柔らかくてトロトロ~♪

お鉢が大き過ぎて、上手く写真が撮れなかったので、

「つるとんたん」さんのHPから写真を拝借しました。


carry.jpg
牛すじカレーうどん 太麺


ねぇ~ とっても美味しそうでしょう?(^^)v

うどんは、太と細を選べて、私は、太麺を選びました。



とん夕日ホーム.jpg


この写真は、道中、何気に撮った一枚ですが、

駅のホームがガラス張りなんですよ。

遠くに見える、燃えるような夕陽が綺麗でした♪


あぁーーー! 画像を保存する時につけた名前が、


とんつるたんになってる~!


ほんと、ここの店名は・・・ややこしいなぁ~(>_<)

nice!(171)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホッペのお肉~♪ [外食]


久しぶりに焼き肉屋さんに行って来ました~♪


食べに行った焼き肉屋さんは、

精肉店が経営している焼き肉屋さんで、

美味しくて、質の良い肉を出してくれます。


去年も、このお店で食べた記事を書いていますが、

このお店、ホルモン美味しいらしいんです。


でもね、私、ホルモンがダメなんですよ。

でも、タンとコテッチャンは食べられます・・・少々♪^^;


このタンも、後から「牛の舌」と聞いて、

思いっ切り吐きそうになりましたが!^^;


まるなか焼肉.jpg


私、子供の頃から、ホルモンって食べられないんです。

ホルモンって、内臓でしょ?

気持ち悪くって!(~_~;)

だから、もつ鍋も食べたことありません。


今回、チャレンジしたのは、「牛ツラミ」。

ツラミだから、ツラの身(顔の肉)?

「牛のほほ肉」なんですってね?!(・_・;)


最初、ツラミって言葉も知らなくて、

食べてから、「牛のほほ肉」って聞いて、ビックリ!


でも、とっても、美味しいって聞いたので、


はい、食べましたよ♪(^^)v


タンは、舌・・・。

舌より、ほほ肉の方が「肉らしい」でしょ?


緊張して食べたので、画像撮るの忘れちゃいました!


食べた感想は・・・柔らかくって、美味しかったです♪(^^)v

でも、次回、牛の顔を思い出すと・・・食べられるかな~?



隣のテーブルで、「美味しいね~♪」って、

手で、何かを掴んで食べてる人がいて、

よく見ると、豚の足でした!


6本ぐらいありましたよ。

ってことは・・・1頭半?



ぎゃあ~~~~~~~~~!!\(◎o◎)/!

nice!(140)  コメント(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒されたい♪ [外食]


ご無沙汰しておりました~♪(^ー^)ノ


前記事では、途中で体調が悪化しコメント欄を閉じましたが、

後に、たくさんのナイスを押して頂き有難うございました。



風邪は、あれから酷くなり、とうとうお医者さんのお世話に。

でも、貰った薬の副作用で胃炎になりダウン!


( ´△`)アァ- 長かったな~


胃に負担が来ないよう、麺類ばかり食べていた私・・・。

少し元気になって外食したのも、やはり麺類でした。

何度か、ここで登場した「のらや」です。

のらや入口.jpg


行ったのは夜だったので、こんな感じになっていました。

ちゃんと、提灯に明かりが点いてるんですね~♪


のらや7.jpg


ここは、廃材で作った店舗が売りですが、

テーブルも廃材なんですね~(^-^;

のらや2.jpg徳利の中はお茶

傷だらけ~ 今まで気が付きませんでした。

のらや1.jpg

きつねうどんと、天丼のセット注文

( ‥) ン? ちょっと・・・食べ過ぎか?


のらや3.jpg

器は、全て「ニャンコ」の形で可愛いと思っていたのに、

きつねのアゲまで、ニャンコが入っていました~可愛い!

のらや4.jpg


天丼のごはん量は、少な目でお願いしたので、

のらや5.jpg

私的には、ちょうど良い満腹感でした♪ヽ( ゜ 3゜)ノ

あっ、デザート忘れてた!


のらや6.jpg

1個食べた~(^-^;

わらび餅に、きな粉と黒蜜がかかっています。


まっ、これだけ食べれたら、もう~大丈夫ですよね?(^ー^)


今年になってから、ギックリ腰、便秘、風邪、胃炎、

そして、記事にはしていませんが、

2/11に兄嫁が亡くなっています。


心と体を癒すべく、ちょっとお出掛けします♪

お天気が心配ですが、お気に入りのブーツもスタンバイ♪


レッドブーツ.jpg


詳細は、戻ってから報告しますね~(^ー^)ノ



4日、23:30にて
コメント欄は閉じさせて頂きました。

nice!(90)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初チャレンジ! [外食]



久しぶりに、「餃子の〇将」へ行ってきました。



近くに、「バー〇ヤン」もあるのですが、
味が濃い過ぎて・・・私には、〇将の方が合っているようです。



〇将へ来たら、必ず餃子を注文します。


王将餃子.jpg


あっ、食べたのは、一人前だけですから♪^^;



そして、そして、中華でも洋食でも和食でも、
メニューにあったら注文するのが、鶏唐揚げ~♪


王将鶏唐揚げ.jpg


美味しいですよね~!(^^)


だから、ケンタのフライドチキンも好きです♪



さて、私が今回、初チャレンジしたのは、これ!!


王将キムチラーメン.jpg


スープが赤いので、もうお気付きと思いますが、

キムチラーメンです♪


焼肉屋さんに行ったら、普通に「キムチ」を食べるのに、
キムチラーメンは食べたこと無かったし、
キムチ鍋も、過去に一度しか食べていませんでした。



初キムチラーメンを食べた感想ですが、

もっと、辛いと思っていたのに、程良い辛さでグー!


でも、スープは飲めませんでした。


あの真っ赤なスープ、やっぱ、全部飲み干すのかな?

それとも、スープは残すもの?


うーん、どっちだ???(・・;)



辛いもの好きなのに、標準以上の辛さは食べられない、

とっても、優柔不断で中途半端な辛いもの好き♪・・・な私(ーー;)


nice!(56)  コメント(93)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せになってね♪ [外食]



7月8日の記事、「心の叫び」に書いた彼女と会いました。


「心の叫び」
http://kass22.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08




あれ以来、メールも電話もなく心配でしたが、
あえて、こちらからは連絡しませんでした。



でも、「もしや?!」って思い、メールをしてみました。




生きていてくれた!





やはり、ずっと具合が悪かったみたいです。

そして、「SIBAさんと話したい♪」って言うので、
「いいよ~おいで~♪」って返事すると、とても喜んでいました。



午前11時、会うのは、2年ぶりです。

ドアを開けて、彼女の顔を見た瞬間、
その元気そうな顔と懐かしさ、そして、安堵で少し涙目に・・・。



夫両親との折り合い、夫祖母の介護、夫とのすれ違い。

心身ともに疲れ果て、夫に話しても耳を傾けて貰えず、
彼女は、離婚を決意・・・。


これによって、やっと夫婦で話し合い。

結婚してから、初めて心からの話し合いでした。



家事、ご両親の世話、祖母の介護・・・、

彼女に感謝しつつも、感謝の言葉を口に出せなかった夫。


夫は、彼女をここまで追い詰めた後悔と、
彼女の存在の大きさ、大切さを言葉にしました。



でも、ご両親とは、打ち解けあえず、

彼女は、次第に「貝」になり、リストカットと言う形で、
自分の気持ちをコントロールするしかありませんでした。




長くなるので、ここまでしか書けませんが、

今は、夫に守られ、その愛を一身に受け、
彼女は、幸せそうでした♪



お昼になったので、うどんが美味しい「のらや」に行きました。


のらや入口.jpg


この「のらや」は、以前にも記事にしましたが、
廃材で作ったお店なんです。


のらや店内.jpg


2人が注文したのは、「レディースセット

あっ、一応、レディーですから♪(^^ゞ


のらやレディース.jpg


彼女は冷たい出汁を、私は熱い出汁を注文♪


のらやうどん.jpg


この上に、ぶっかけて食べるんです。


ご飯は、鶏ササミの天丼。


のらや天丼.jpg


後は、サラダと、


のらやサラダ.jpg


すまし汁なんですが、なぜか、スプーンがついていました。


のらや澄まし汁.jpg


とろろ昆布しか入っていないのに、どうして、スプーンがあるのか?

ちょっと、意味不明でしたが、和と洋のデザートも食べて、


のらやデザート.jpg



窓際からの眺めと風が心地よく、


のらや店内席.jpg


あっ、気づきました?

料理が入ってる器、どれも「猫」の顔型なんですよ~♪





まだ、人混みの中へ入れない彼女の代わりに、
ご主人がスーパーで買物をするそうです。


たまたま、この「のらや」の隣がスーパーで、
そのスーパーへよく買物に行かれるご主人。


今日は、夜勤明けで、もしかしたら、来ているかも?
って彼女が電話すると、ご主人がスーパーにいました。



「SIBAさんに会って欲しいから、来て~」って彼女。



げっ! 困るやん!(・・;)


結局、ご主人も恥ずかしいみたいで却下!(^^)v



その代わり、「SIBAさんを見て欲しい」ってことで、

彼女が私に携帯カメラを向けました。



「恥ずかしいから辞めて~」って、私は叫びながら、

彼女がシャッターを押す寸前に、



顔はニッコリ、手はピース!(^^)v



くぅ~ 私って?!(ーー;)




まだまだ、人と接したり話せない彼女。


今も、引き籠りが続いていますが、

別れ間際に言ってくれた言葉が、とっても嬉しかったな~♪






心から信頼できて、心を許せる人なら・・・私は会える♪




nice!(51)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を食す♪ [外食]



1ヶ月に1、2回利用している和食店があります。


友栄店内.jpg

この和食店のことは、今までに何度か記事にしていますが、
落ち着いた店内と、味付けが大好きなんです♪

だから、宅配もよく利用しています。



今回、会員限定メニュー「小春和膳」を食べに行きました。

小春御善.jpg


春野菜を使った料理で、1280円が1000円で食べることが出来ました。



熱々の天ぷら(海老、茄子、しし唐)も美味しかったけど、
真ん中にある3つの小鉢は、春~♪って感じ良かったです。


1つ目の小鉢は、菜の花のワサビ和え、
2つ目の小鉢は、竹の子の木の芽和え、
3つ目の小鉢は、春雨と人参と胡瓜の三杯酢和えでした。



わかめうどんの麺はコシが強く、出汁は昆布出汁が効いています♪

御善うどん.jpg


私、ダシ巻きが好きで、回転寿司に行ったら必ず食べるのですが、

この日も、ダシ巻きが付いていたのでラッキーとばかりに、
何のためらいも無く・・・口に入れて噛もうとすると、
メッチャメチャ熱いぃぃぃ~~~!(>_<)


ダシ巻きって、冷たいんと違うん?(・・、)

ダシ巻きって、熱い時もあるんや~(・・、)



そうなんです、私、冷たいダシ巻きしか食べたことがありません。


回転寿司でも、コンビニ弁当でも、みんな冷たいでしょ?


他店で食べても、いつもダシ巻きは冷たかったので、
冷ましてから、客に出すものと思っていました。



その熱々ダシ巻きが・・・これ!

御善ダシマキ.jpg


横にあるのは、オニオンスライスのポン酢和えです。




そして、記事の最後に持って来たのは・・・豆ご飯♪


豆ご飯なんて食べたの、何年ぶりだろ?


実は、この豆ご飯を食べたくて、この和膳を選んだのです。
でも、昆布出汁は効いていたけど、塩が効いていませんでした。

やっぱ、豆ご飯は塩味が効いていないと!(・・;)



ちょっびり残念だったけど、メニュー通り、
小さな春を食べた~♪って感じで満足しました。



みなさん、何か、春を食べましたか~?



nice!(28)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。